FC2ブログ

目で感じる音

こんにちは。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
寒いのが苦手な私には、家に引きこもるくらいしかやる事が無い季節です。


ところでみなさん、眞葛博士さんのブログはもうご覧になりましたか?
出張でパリに行かれていたようですね!沢山写真がアップされていました!
おしゃれな写真を見て、出張って素晴らしいな・・・と思われた方もいると思います、私は切に思いました。(笑)


エミール・ガレの作品も、ほんの一部ですが載っていました。
植物、虫、蟹、など本当に眞葛焼を連想させられるものでしたね。
とても美しかったです。


宮川香山は、29歳という若さで、現代より格段に情報の少ない海外を対象に創作活動をはじめたそうです。
私は、眞葛ミュージアムで生き物がモチーフになった作品を見ていると、その情景や、生き物の動作の続きが自然と頭に浮かび、枝葉の揺れる音や鳥のさえずり、虫の音やねずみの足音までが、心なしか聞こえてくるように感じます。


文化も人柄も違う西洋人との間で、唯一確信的に共通していた「生」をモチーフにしたことで、私と同じような感動をいろんな国の方々が覚えたんだろなぁと思うと、もっともっと多くの人たちにこの感覚を味わって欲しいな、と思います。


寒い季節、虫の音なんかはめっきり聞こえなくなってしまうと思うので、眞葛焼で味わってみてはどうでしょうか?


スタッフ N

コメント

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR