FC2ブログ

ひよこの正体は…

一週間ぶりでございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 
最近なかなか週末が晴れず、お天気に恵まれません。。
 
が、たくさん雨が降るという事は花粉が飛ばず
 
雨に濡れて落ちてしまうという事です!!
 
花粉症に悩まれている方は、雨も恵みの雨なのではないでしょうか?
 
 
 
さて皆様、先週のブログでお伝えした不思議な「ひよこ」
 
おぼえていらっしゃいます でしょうか?
 
ギョロッと見つめる熱い視線・・・
 
あの正体が何か判明致しました!!
 
 
「マジパン」
 
 
と言われるものでした。
 
ご存知でしょうか??
 
アーモンドと砂糖を原料とした日本で言うところのアーモンドの"餡"のようなもらしいのですが、美味しいのかな?
 
一説によると・・・
 
起源は古くて、紀元前後には既に食べられていたそうです。
しかもその当時の人々は主食として食べていたんだとか!!
お菓子の材料として使われ始めたのは10~13世紀らしいです。
 
ちなみにこのマジパン。
 
発祥の地というのがあるそうで、それがドイツの「リューベック」
 
このリューベックの旧市街はユネスコ世界文化遺産に指定されているという事で、とてもきれいな街だそうです。
 
街紹介のページによると
 
1987年に世界遺産に指定されたリューベックの旧市街は、
トラヴェ川とトラヴェ運河に囲まれた水の都。
その歴史は古く、13世紀後半から400年以上に渡り、ハンザ同盟の盟主として栄えた。
これにより「バルト海の女王」と呼ばれる。
 
ほかでは付けられることのないような名前ですね。女王!!
 
 
こんなマジパンの正体をとうとう突き止めたのですが、
 
なかなか食べるのには至りません。
 
なぜなら、熱い視線が・・・こちらを見つめてくるので
 
どこを切ったらいいのか分からないからです。
 
送り主の友人に聞くと
 
「首切っちゃいなよ」とっ!!野蛮の一言だったので食べる気が無くなってしまいました。
 
ここしばらくはキッチンで
 
じっとこちらを見つめてくる日々が続くのではないかと思います。
 
 
スタッフY

コメント

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR