FC2ブログ

Camellia 椿

春の訪れととも色の鮮やかな花が咲くようになってきました。
今週の眞葛ミュージアムに飾ってある花、「椿」についてすこし触れてみようと思います。
 椿はとっても歴史は古く万葉時代(7~8世紀ごろ)から日本人にはしたしみのあるお花です。
また、「日本のバラ」とも言われるくらい好まれているようです。
「牡丹」もバラのようですけどね(^^)
 
そんな椿の花言葉
「控えめな優しさ」「誇り」
西洋の花言葉では
「admiration(敬愛・感嘆)」「perfection(完全・完璧)」
 
とのことです!!
芯の強い雰囲気が)漂ってきますね。
 
さて、眞葛ミュージアムにある紅色系はどんな花言葉かというと
「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」
西洋の花言葉は
「You are a flame in my heart(あなたは私の胸のなかで炎のように輝く)」
なんて情熱的!!
 
もう一つ飾っております白色系は
「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」
西洋の花言葉は
「adoration(愛慕、崇拝)」「loveliness(愛らしい」
 
。。。崇高な賛辞しか並べられてません!!!
誰かに贈ると、とても喜ばれそうな「椿」
「椿姫」でもモチーフになってしまう理由が何となく伝わってきます(*^_^*)
 
 
さあもうすぐホワイトデーです。
何か贈り物をお考えの皆様、今年はお花と花言葉を添えて贈られてみるのも如何でしょうか?
女性はとてもお花好き♪
花を添えて華のある日常をぜひ過ごしてみてください
 

そしてもひとつ。。。
眞葛ミュージアムを支えてくれた大切なスタッフTが今日で卒業を迎えました。
笑顔の素敵な優しい彼女を花と共に送りだせた今日を
スタッフIにも温かく見守れてとてもとても幸せそうな表情をしておりました(*^_^*)

IMG_6776.jpg


スタッフY

コメント

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR