浦賀に行ってきました

みなさん、こんにちは。


先日浦賀にある ペリー記念公園 に行ってきた時のお話しです。


その公園は海沿いにあり、中央にとても大きなペリー上陸記念碑が立てられており、その隣にもとても大きなイカリのオブジェがあり港町らしさがでていました。


そしてその奥には、ペリー記念館があり中にはジオラマや当時の日本人が描いたペリー上陸の様子、黒船、ペリーが最愛の娘に宛てた手紙などが展示されています。


特におもしろいと思ったのが、いくつかのペリーの似顔絵で、顔が白く塗られていて歌舞伎役者のようでした。


またペリーにまつわる新聞も貼りだされていて、その中の一つを見て驚きました。


そうです!今、眞葛ミュージアムで展示している「ペリー提督横浜上陸の図」です!!


横浜の、日本の歴史に残る1枚ですね。


まだご覧になっていない方、是非お越しください(^-^)


公園の記念碑の周りを地元の子供たちが追いかけっこやボールで楽しそうに遊んでいたり、ベンチにはおじいちゃん おばあちゃんがお話ししていたり、のんびりと癒された一日でした。


スタッフ N.B.

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。

先日三浦半島を車で一周している途中にペリー記念公園を発見したので、私の中で勝手に浦賀だと勘違いをしてしまいました。

今度はこれをきっかけに改めて久里浜の素敵なところ探しに行きたいと思います。

大変失礼いたしました。


スタッフ N.B.

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR