FC2ブログ

海月

みなさま、こんにちは。
今日の横浜もとても天気がいいですね。
最近は、洗濯物が一瞬で乾くので家事が捗ります。
この暑さもたまには役に立ちますね!


先週、新江ノ島水族館に行ってきました。
目的はこれです。




クラゲです。


クラゲは漢字だと「海月」と書くのですが、みなさまご存知でしたでしょうか。
そのまま読むと「かいげつ」となり、海上の空に出る月・海面に映る月の影の意味にもなります。
海に浮かぶクラゲは、確かに月の様に幻想的です。


私は小さいころから毎年海に行ってはクラゲに刺されていたため、だんだん慣れてきましたが、あの触手の毒針に刺されるとミミズバレのようになってすごく痛いですよね。
ガラス越しにみるクラゲだと、恐怖心もなく綺麗さを純粋に楽しむことができるからか、たまにクラゲに会いたくなります。


ちなみに私が一番好きな海月はこの「タコクラゲ」です。





足のちょっとふわっとした丸みが独特なクラゲです。
傘の部分の透明感と模様も少し不思議な雰囲気を醸しだしていて、確かに少しタコっぽいかも…。
こんなに可愛いのに毒があるなんて、信じがたいくらいです。


今回は浴衣を着て行ってみました。




なんでもない日に浴衣を着ると、一気に夏イベントっぽくなりますよね。
花火大会だけなんて、もったいないです!


今度の週末は浴衣を着て、横浜でランチのあとに眞葛ミュージアムで美しい眞葛焼を鑑賞する…なんてオシャレな夏はどうでしょうか。
暑い夏ですが、たくさん楽しみましょう!
是非是非、みなさまのお越しをお待ちしております(^^)


スタッフK

コメント

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR