FC2ブログ

白い陶土♪

みなさん、おはようございます。


今日も、とっても良いお天気ですね(^^)V


朝の天気予報でも「晴れ」ってお天気お姉さんが言っていたので、1日気持ちよく過ごせそうです♪♪(笑)



突然ですが、ここでちょっと、私の今日の予定を聞いていただいてもいいですか?


実は私、今日は1日オフなので、ある展示会に行ってこようと思っているんですっ!!


そ・れ・は・・・・・♪


日本橋三越本店で開かれている【歴代沈壽官展】です。


こちらの展示会は、当館にチラシを置いていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、沈壽官窯の白薩摩や捻り物など100点の作品が展示されていて、本日が最終日なんですよね。


でも、なぜ興味を持ったのかといいますと、、、、


それは、昨日、受付に就いていた際に聞こえてきた、館長とお客様の会話でした。


明治時代、宮川香山さんは沈壽官さんから、土を買って作品を作っていたというのです。


館内に入ると、先ず一番初めに目につく作品「瓢箪細工虫行列花瓶」がありますよね。


バッタや蝶、はち等の昆虫が行列を作っているとても可愛らしい作品ですが、この作品の陶土も【歴代沈壽官展】に展示されている薩摩焼と、同じ陶土を使って造られている可能性があるかもしれないんですね。


そう考えてみると、眞葛焼と無縁ではない沈壽官窯の白薩摩の作品に興味を持ち、せっかく見る機会があるのならと、行くことを思い立ったのです!!!


今日は、ちょうど父も仕事が休みだったので、無理やりですが一緒に行くことにしました。(笑)



では、今から親子二人、沈壽官展楽しんできま~す(^O^)/♪




スタッフ N.C.

コメント

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR