FC2ブログ

お気に入り♪

ご挨拶が遅くなりましたが、新年おめでとうございます。スタッフN.C.です。


皆様は、年明けをどのように過ごされましたか?


私はと言いますと!!!家族と三社詣りに行き、毎年恒例のおみくじを引き、地元のお正月料理である「がめ煮」や「お雑煮」、「鉢盛」を食べるという、なんとも普通で楽しい年明けを過ごしました。



さて、今年に入り、既に眞葛ミュージアに来ていただいたお客様はご存知の事かと思いますが、2011年より「開運」をテーマに15点の展示替えを行いました!!


新しい眞葛焼きの作品と共に、私たち受付も気持ちの良いサービスでお客様をお迎えしたいと思っておりますので、今年も眞葛ミュージアムを宜しくお願いします。



ではここで、N・Cの年明け最初のブログネタとして、今日は新しく展示品の仲間入りをした作品の中から、私が気に入った作品2点を紹介したいと思います。


まず、1点目は眞葛窯大黒天置物です。


館内の畳スペースに展示されている作品ですが、今にも幸せを運んできてくれそうな顔をした大黒さまと、袋の上にちょこんと乗ったネズミの組み合わせが何とも言えない愛らしい作品なのです。


そして、2点目は磁質黄地透梅図鉢です。


この作品は、きれいな黄色で塗られ、形が丸いところがお気に入りポイントなんです。


また、梅の花の部分が薄く作られているため、光を当てると梅の花だけが浮き出たようになるみたいです。(今日、受付で一緒だったN ・Aさんから教えてもって、知ったのですが・・・)


この作品を見ながら、「一度、中にライトを灯してみたいな~(^^♪」なんて、考えながら想像鑑賞を楽しんだりもしました。(笑)


今年4月には、また10点ほどの展示替えを予定しておりますので、少しでも興味をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、4月の展示替えの前に、お気に入りを探しに当館に足を運んでいただけたら、嬉しいです。



きっと、お客様にもお気に入りの作品が見つかると思いますよヽ(^o^)丿!!!



スタッフ N.C.

コメント

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR