FC2ブログ

母の日

こんにちは。
先週から肌寒い日が続いていますが、今日は良く晴れてとても過ごしやすいですね。


今日は母の日です。
今年は何をしようかとかなり前から考えていたのに、今日になってもまだ何を贈ろうか決めかねているところです。


昨日のスタッフiさんのブログを見て、母の日に贈る花も国が違えば多種多様だという事を初めて知りました。
カーネーションは十字架に架けられたキリストを見て聖母マリアが涙したのちに咲いた花で、中央の赤色はキリストの体から散った血の色と言われているので、古くからキリスト教が布教している国で「母への愛」を象徴する花として認識されるようになったのでしょうね。


花言葉は色によって違うのですが、


赤・・・「真実の愛」
白・・・「尊敬」
ピンク・・・「感謝」
紫・・・「誇り」


だそうです。私が母にカーネーションを贈るなら、白かなぁ・・・


そういえば、先週「いちはつ」というお花をミュージアムに持ってきてくださったお客様が、今週はストロベリーキャンドルを持ってきてくださいました!
苺のような赤いお花が、ろうそくを灯したように咲くストロベリーキャンドル、花言葉は「素朴なかわいらしさ」です。
その言葉通り、控えめだけど華やかで、とってもかわいらしく受付を彩ってくれています。


元気に咲いているお花は、見ているだけでも元気がもらえる気がしますよね!
今年は母の好きなお花で花束を作って、感謝の気持ちと一緒に元気を分けてあげることにします。


スタッフN

コメント

非公開コメント

ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR