過ごしやすいお天気の横浜です。

刺繍絵画の世界展に行ってきました。
明治時代を中心に日本を代表とする美術工芸品として製作されていたそうです。
案内のチラシに、「輸出されていたため、日本に残されておらず、日本人の目に触れることはなかった。当時開催されていた万国博覧会に出品されて賞賛を受け、多くが海外に渡り流出したままである。」とありました。
眞葛焼と背景がそっくりですね。
ガラスケース越しですが、近くでじーっと見ても、刺繍とは分からない、分かりづらい作品が多くその繊細さにびっくりしました。
大きい作品は6人で6年かかったと書いてありました。
こちらの屏風は色鮮やかなお花がたくさんの図柄ですが、刺繍も分かりやすかったです。

今では製作不可能といわれる職人技、超絶技巧と説明されていました。
まさにそうだと思いましたし、眞葛焼の説明と同じで、明治時代の日本芸術の高さは凄かったんだなと改めて感じました。
明日までにはなりますが、日本橋高島屋で開催中です。
大学で美術を学んでいるという方がご来館されました。
授業で眞葛焼を知ってカッコいいと思って来ましたとお話しくださいました。
カッコいい!という表現もピッタリだなと感じました。
みなさまのご来館をお待ちしております。
スタッフT

刺繍絵画の世界展に行ってきました。
明治時代を中心に日本を代表とする美術工芸品として製作されていたそうです。
案内のチラシに、「輸出されていたため、日本に残されておらず、日本人の目に触れることはなかった。当時開催されていた万国博覧会に出品されて賞賛を受け、多くが海外に渡り流出したままである。」とありました。
眞葛焼と背景がそっくりですね。
ガラスケース越しですが、近くでじーっと見ても、刺繍とは分からない、分かりづらい作品が多くその繊細さにびっくりしました。
大きい作品は6人で6年かかったと書いてありました。
こちらの屏風は色鮮やかなお花がたくさんの図柄ですが、刺繍も分かりやすかったです。

今では製作不可能といわれる職人技、超絶技巧と説明されていました。
まさにそうだと思いましたし、眞葛焼の説明と同じで、明治時代の日本芸術の高さは凄かったんだなと改めて感じました。
明日までにはなりますが、日本橋高島屋で開催中です。
大学で美術を学んでいるという方がご来館されました。
授業で眞葛焼を知ってカッコいいと思って来ましたとお話しくださいました。
カッコいい!という表現もピッタリだなと感じました。
みなさまのご来館をお待ちしております。
スタッフT