FC2ブログ

東海道

みなさまこんにちは。
今日の横浜は気持ちのいい晴れ模様ですが天気予報では明日大寒波が来ると予報されています。
お出かけの際はお気をつけてお出かけください。




今日は間部先生がアンネのバラを持って来てくださりました!
黄色とほのかにピンクの優しい色合いがとっても可憐です。
グラスに入っているとバラがまたより一層洋風でおしゃれになりますね。
間部先生、今日も素敵なお花をありがとうございます!


先日、京急線大森海岸駅近くにある江戸時代に存在していた鈴ヶ森刑場跡から旧東海道沿いに沿って品川駅まで歩いてきました。
現在江戸時代の花見の名所であった御殿山、また宿場町として賑わった品川宿について勉強をしているのですが、やはり直接自分の足を使って調査をすると本やネットでは得られない発見が多くありました(*^^*)


江戸時代に江戸に広く普及した浅草海苔は実は全て品川で生産されていたことや江戸時代後期、品川沖に巨大な鯨が迷い込んできて江戸市民が初めて見る鯨に驚き品川沖に大勢人が押し掛ける事件などなど。。。
(ちなみに歌川広重など浮世絵画家がその光景を錦絵に残しています。)


私は鯨の話を聞いた時10数年前に多摩川に迷い込んだアザラシ、通称「タマちゃん」を思い出してしまいました。あの時も沢山の人が多摩川に押し掛けましたね…。
今も昔も人の変わらない一面を発見した気がしてなんだか少し嬉しい様な気持ちになった、そんな一日でした。


ミュージアムの開館も今年度は明日が最終日となります!皆様のお越しを是非お待ちしております。


スタッフT
ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR