FC2ブログ

キングの塔

こんにちは。昨日とは打って変わって、晴天となりました。
ミュージアムの窓から見える木々の葉が青々と輝いております。

201961601.jpg
右:神奈川県庁本庁舎《キングの塔》
左:横浜税関《クイーンの塔》

神奈川県庁の旧貴賓室に宮川香山の作品が数点あるとお花の先生に教えていただき、見たいなと思っていたところ、6月9日(日)神奈川県庁本庁舎が公開されると分かり、行ってきました。
公開場所は、屋上・正庁・知事室・旧貴賓室・旧議場です。屋上からは、普段見ることができない横浜の景色を眺められます。
キング、クイーン、ジャックの3つの塔は、《横浜三塔》と呼ばれております。

2019616.jpg
横浜市開港記念会館 《ジャックの塔》

宮川香山の作品は、旧貴賓室のふたつの飾り戸棚の中にありました。
中の置物は本庁舎竣工当時(昭和3年)と変わっていないそうです。
ガラスに色々写り込んでしまいますが、撮影も可能でした。
次回の神奈川県庁本庁舎公開予定は7月28日(日)、入場無料で自由に見学できます。

201961603.jpg

201961602.jpg

横浜には横浜三塔以外にも神奈川県立歴史博物館、横浜開港資料館旧館、旧横浜銀行本店別館、旧富士銀行横浜支店など歴史的建造物が残っておりますので、ぜひ、眞葛ミュージアムと共に、横浜歴史探索へお越しください。


スタッフO

先人の知恵と技

こんにちは
今日は朝から雨です。

梅雨期間中は晴れる日を待ち望む気持ちになります。
そんな時、友人から学んだ言葉があります。
April showers bring forth May flowers.
とても前向きな素敵な言葉だと思います。

雨雲が流れていき、青空が広がってくる瞬間に虹の弧が綺麗に見えたり、雲の隙間を太陽光が差しこんでくる様子を見かけると、天からのとても温かい贈り物を受け取ったかの様な気持ちになります。
神秘的な現象を発見したり、楽しみを見つけながら過ごせたらあっという間に梅雨明けしそうです。

また、この時期に木陰に茂っている「ドクダミ」という植物をよく見かけます。
白い4枚の花びらと葉の形が特徴的です。
ドクダミは、独特の香りがあり得意な人は少ないかと思います。しかし、このドクダミはこれからの暑い季節にとっても役に立ちます。

201906151.jpeg

花が咲くこの時期に根から摘み取り、洗い、干して乾燥させます。そして、干したドクダミの煮出した液を布などに染み込ませて、汗疹などの患部を優しく拭いていくと、汗疹が治るばかりかお肌が強くなります。
この方法は、大正生まれの祖母から教わりました。
自然の力の使い方の知恵袋を教えてくださったことや、成長を見守ってくださることに感謝です。

昔の人の知恵は、どんなきっかけでその技を発見したのか、そしてどのように伝わってきたのかとても気になります。
宮川香山や共に作品を生み出してきた職人の技(高浮彫り、釉下彩など)も、どのように創り上げてきたのか、今となっては未知の領域ですね。宮川香山が作り上げたものは、「幻のやきもの」と呼ばれる意味が分かります。

201906152.jpeg

【氷窟白熊花瓶】 初代宮川香山 1887(明治20)頃~1916(大正5)頃
撮影可能な展示コーナーにあります。
お客様が度々「これはどのように作ったのかなぁ」というつぶやきが聞こえてきます。

本日のお花 【紫陽花・ハナビシソウ】

201906153.jpeg


紫陽花のお花のお色は土の養分によって変化するそうです。
酸性の強い土:青系
アルカリ性の強い土:赤系
ハナビシソウは、夕方になるとお花がとじるそうです。

色鮮やかなお花もご覧ください。

スタッフ一同、ご来館を心よりお待ちしております。


スタッフN

ハンドメイドの素晴らしさ

本日も当ミュージアムにお越しいただきありがとうございます。

ヨコハマハンドメイドマルシェに行ってきました。
手作り品の展示・販売のイベントで
刺繍・アクセサリー・似顔絵・陶芸・フラワーアレンジ・スイーツなどなど
様々なジャンルの物がありました。

作り手のアイデアやこだわりが込められた作品は他にはない唯一のもので
見ていてとても楽しいです。

いくつか購入しましたが
作家さんの「ありがとうございます」という言葉には
可愛がってくださいね!とわが子を送り出すような気持ちを感じました。


【崖二鷹大花瓶】 初代宮川香山
1876年(明治9)~1882年(明治15)頃 高さ52㎝

20190609.jpeg


当ミュージアムに展示されております眞葛焼も
宮川香山にとって愛おしい作品たちなんだなぁと改めて思いました。
スタッフとして皆様にお伝え出来ることに感謝です。
ご来館をお待ちしております!

スタッフT





ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR