神楽坂にて

現在開催中の「優品ベストコレクション PartⅡ」は
9月4日までの開催です!!
9月10日~は新たな企画になります!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

とうとう夏休みが、8月が終わりますね

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は少し雨がパラパラと降る様子がありましたが

蒸し暑さがぐっと減って

少し過ごしやすい一日になったと思います(#^^#)

ただし・・・またもや台風がやってきておりますね

対策の程は、いかがでしょうか?

先週の月曜日は、台風がしっかりと関東を包み込み

電車の運行が一時ストップするなどの影響もありました

残念ながらまたもや台風襲来です

明日の月曜日・明後日の火曜日は

皆さま是非お気をつけください!!

さて・・・そんな雨を避けてスタッフY

神楽坂に今週は訪れました(#^^#)

神奈川からだと少し遠かったです。。

友人とお茶を楽しみたく、主に抹茶を取り扱った

神楽坂のスイーツ店を訪れました

2016,8,28

美味でございました!

甘いものの誘惑からは逃れられない運命です。

そういえば、数年前にこの神楽坂に訪れた際

近くに「東京大神宮」というのがありまして

雨の中歩いて参拝した思い出がございます。

こちらの神社さんは「縁結び」の神社として大変有名です(#^^#)

いまでいう神前結婚式は、この神宮さんの創始によるものだとか。。。

以前訪れた際におみくじに挑戦したら、大吉を頂きました

嬉しい限りでした。

こんな魅力いっぱいの神楽坂近辺。

夏休み最後に足を運んでみるのもいいかもしれませんね

その際は天気予報と要相談でお願いしたく存じます。

スタッフY

長崎26殉教者記念像

2016,8,27
長崎市西坂の、日本二十六聖人記念館前に
長崎26殉教者記念像があります。

1597年2月5日、
豊臣秀吉のキリシタン弾圧により
6名の外国人宣教師と、
12歳の少年も含む日本人信徒20名が
十字架刑に処せられました。

1862年に彼らは聖人に列せられ、
1962年の列聖百周年事業で
記念碑と記念館が
建設されることになりました。
記念碑の全員の等身像は
彫刻家舟越保武が制作し、
二十六聖人にささげられた
大浦天主堂と向かい合う形で
設置されています。
(大浦天主堂の正式名称は
「日本二十六殉教者聖堂」です)

1912年、岩手県で生まれた舟越保武は
現代具象彫刻の第一人者であり、
1950年の受洗後、数多くのキリスト教関連の
作品を発表しました。

この彫刻について、
記念館初代館長だった結城了悟司祭は
「ブロンズ像の制作は
舟越保武氏に決まった。
幸せな決定であった。
舟越氏は殉教者の心を汲み取り、
記念碑に現したのは、
殉教の苦しみではなく
殉教者の愛と喜びであった。」
という言葉を残しています。

この作品で舟越は
高村光太郎賞を受賞しています。

2002年2月5日、舟越は二十六聖人が
帰天した日に亡くなっています。




まだまだオリンピックは終わりません!

台風が近づきつつある関東

天気が不安定で洗濯物に困ります。

そんな今週末、皆さまいかがお過ごしでしょう?

天気と気持ちの晴れない中、

昨日!!リオオリンピックの素晴らしい快挙を

ご覧になられた方がたくさんいらっしゃると思います!

男子400mリレー 見事…銀メダル

日本人が世界のボルト選手と肩を並べて

ゴールを目指し、メダルを手にする光景は圧巻でした♬

本当にスタッフY感動しておりました。

頑張りきる気持ちのよさを間近に見させていただいたと思っております(#^^#)


さて今日も、ミュージアムのお花を紹介いたします★

百日草(ヒャクニチソウ)


2016,8,20 (1)

盆花・供花として見かけることが

しばしばあるかと思います。

耐暑性が強いので、特にこの時期に供えるには適しているのもしれません。

「百日」という名のとおり、とても開花期が長く

実際100日以上。。。咲いているらしいです

持久力のないスタッフYも

この百日草の力強さを見習って

残暑を乗り越えていこうと思います

でわ皆さま、毎日蒸し暑い日が続きますが

熱中症などにはお気をつけてお過ごしください(#^^#)

スタッフY
ミュージアムのご案内

営業時間 10:00~16:00 土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)

所在地 横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2

宮川香山 眞葛ミュージアム
書籍のご案内
「世界に愛されたやきもの MAKUZU WARE 眞葛焼 初代宮川香山作品集」神奈川新聞社より発売中
リンク
カレンダー
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
QRコード
QR